Privacy Policy
保険事業
各種方針
個人情報保護に関する基本方針
当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
①個人情報の取得
当社は、業務上必要な範囲内、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得いたします。
②個人情報の利用目的
当社は、下記の各保険会社より保険業務の委託を受けて、取得した個人情報を、各社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。
その他の目的に利用することはありません。
上記の利用目的の変更は、関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知、またはホームページ等により公表します。
当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各社のホームページ(以下)に記載してあります。
- 東京海上日動火災保険株式会社 (https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/)
- 東京海上日動あんしん生命保険株式会社 (https://www.tmn-anshin.co.jp)
- アフラック生命保険株式会社 (https://www.aflac.co.jp/)
- ジブラルタ生命保険株式会社 (https://www.gib-life.co.jp/)
- 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 (https://www.msa-life.co.jp/)
- 三井住友海上火災保険株式会社 (https://www.ms-ins.com/)
- 明治安田生命保険相互会社 (https://www.meijiyasuda.co.jp/)
- 第一生命保険株式会社 (https://www.dai-ichi-life.co.jp/)
- ネオファースト生命保険株式会社 (https://neofirst.co.jp/)
- SOMPOひまわり生命保険株式会社 (https://www.himawari-life.co.jp/)
③個人データの安全管理措置
当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止、その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じ、万が一問題が発生した場合は速やかに適切な是正対策を講じます。
④個人データの第三者への提供および第三者からの取得について
当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供いたしません。
- ①法令に基づく場合
- ②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合、本人の同意を得ることが困難であるとき
- ③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成推進のため特に必要がある場合であり、本人の同意を得ることが困難な場合
- ④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要があり、本人の同意を得ることにより、当該業務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供取得経緯等確認を行うとともに、提供先、提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し保管いたします。
⑤センシティブ情報の取扱い
当社は要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科、前歴、犯罪被害情報)ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保険医療および性生活に関する情報を個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得,利用または第三者提供いたしません。
⑥当社に対するご照会
下記お問合せ窓口にお問合せください。また保険事故に関するご照会については、下記お問合せ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問合せください。
ご照会者がご本人であることをご確認させていただいた上で対応させていただきます。
【お問合せ窓口】
代理店:
(所在地) 新潟市中央区礎町通三ノ町2128番地
(名称) 株式会社 WADAグループホールディングス
(代表者) 和田晋弥
電話番号:025-223-6421 営業時間 午前8:30~午後17:15迄(土日祝除く)
お問合せURL:https://www.wada-gr.co.jp/contact/
ホームページアドレス:https://www.wada-gr.co.jp/
代理店勧誘方針
【基本方針】
- 法令等を遵守することを最優先するとともに、契約者間の公平性に配慮し、適正な営業活動を行います。
- お客様のプライバシーに配慮しつつ、お客様の立場に立ってその意向を尊重し、誠実な営業活動を行います。
- 生命保険・損害保険のプロフェッショナルとして、知識修得・能力向上に努め、常に最善のサービスを提供します。
①法令などの順守について
- ①保険商品の販売等に係る勧誘にあたっては、法令、会社の方針、規程、手続き等(以下、「法令等」といいます。)を遵守することを最優先いたします。
- ②適正かつ公平な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売に携わる者の教育・指導に徹底して取り組んでまいります。
②商品の提案について
- ①保険商品の販売等に係る勧誘に際しては、お客様の加入目的、収入・資産やご家族の構成等に照らして、最適な保障内容・妥当な保障額の商品をご提案するよう努めるとともに、会社の定める基準等に即した運営管理を徹底し、契約者間の公平性に配慮します。
- ②外貨建の保険、変額年金保険等、リスク性商品を販売する場合には、お客様の加入目的や投資経験・年齢・知識・財産・収入の状況等に十分留意し、お客様のニーズに合致した商品をご提案するよう努めます。
③勧誘について
- ①お客様のお仕事や生活の平穏を害することのないよう、訪問や電話による勧誘の時間帯には十分配慮いたします。
- ②お客様に対して常に節度ある態度で接し、威圧的な態度や乱暴な言動等を持って著しく困惑させるような行為は一切いたしません。
- ③生命保険・損害保険・その他の金融商品を販売する場合には、商品及び引受保険会社についてお客様の誤解を招くことがないよう、明確に区別して取扱います。
④重要事項の説明について
- ①保険契約の内容及びご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「重要事項説明書」(「ご契約に際して大切なことがら」)等の書面の交付等により説明を行い、お客様が十分に理解された上でご加入いただくよう努めます。また、「パンフレット」等の募集資料は、会社の規定に従った適正なものを使用します。
⑤お客様に関する情報取扱について
- ①お客様のプライバシーを保護する観点から、お客様に関する情報は業務上必要な範囲で収集・使用するとともに、厳重な管理を行う等、適正に取り扱います。
お客さま本位の業務運営に関する基本方針
①お客さまにとってわかりやすい情報の提供
お客さまが適切に商品、サービスを選択できるよう、商品内容、商品特性等の重要な情報をわかりやすくご説明するよう努めてまいります。
特に、ご高齢の方や障がいをお持ちのお客さまには、必要かつ合理的な配慮に努めてまいります。
②お客さまの最善の利益の追求
お客さまの真の利益に適う商品、サービスを提供するために、質の高いコンサルティングを実践いたします。
③お客さまのご意向に沿った商品選択とサービスの提供
ライフサイクルに応じた変化、多様化するニーズを的確に捉えた提案をいたします。
また、企業経営を取り巻く様々なリスクに対応する最適なプランを提案いたします。
「お客さまの声」を業務品質改善に活かし、商品の提案やサービスの提供をお客さまにとってより価値のあるものに向上させます。
④利益相反の適切な管理
お客さまの利益が不当に害されることのないよう、取引におけるお客さまとの利益相反の可能性について正確に把握し、適切に管理、対応いたします。
⑤従業員に対する適切な動機付けの枠組み等
従業員一人ひとりが基本方針に基づき、お客さまの最善の利益の追求を第一に考えて行動するよう、社内教育の徹底に努めます。
⑥お客さま本位の業務運営の実践と企業文化としての定着
「お客さま本位の業務運営」を実現するために本基本方針を定め、誠実、公正な業務運営に努めます。
お客さまの信頼できるパートナーとして、「お客さま本位の業務運営」が企業文化として定着するよう行動いたします。